Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

久しぶりに悪夢を見た(リアルに)。

 本ページはプロモーションが含まれています

これは雑談記事です!

 

久しぶりに悪夢を見た。忘れないうちに書いておこう。

ボクは日ごろほとんど夢を見ない。そして、人がよく見るという「怖い夢」というのは見たことがない。

例えば殺人鬼に追いかけられる夢とか、化け物に襲われるとか、そういったやつだ。

よほど頭が能天気にできているんだろうと思う。

 

それが久しぶりに悪夢を見た。怖い夢じゃなくて、やばい問題のシンプルな解決をしたいのに、ちっともそれにたどり着けず気ばかり焦っているという感じの夢だ。

夢でボクは車を運転していた。なんか業務用の白いワンボックスみたいな、現実世界ではあまり縁がない車だった。

なぜかボクはまったく前を見ずに運転していたことに気づき、慌てて前を見た。「ふぅ、危ないところだった。なにやってんだ、ボクは…」とひと安心したと思ったら、目の前に高校生の男子が乗った自転車が2台いることに突然気がづいたんだけど、ブレーキが間に合わなくて1台にぶつかってしまった。

幸い自転車がちょっと壊れただけで、男の子はケガもしていないみたいだったが、ひどく怒っていた。

ボクは車を止めて男の子のもとへ駆けつけようとするが、なぜか車を止めるタイミングがなくて、ズルズルと前へ進んでしまう。

バックミラーに、男の子たちがボクに向かって何か叫んでいる様子が見える。

 

ようやく車を止めたボクは、唐突に自分が当て逃げだと決めつけられることに恐怖を感じ、男の子たちに向かって走っていた道から脇道に入り、逃げ始めてしまう。

途中で不思議なことに(たしか理由があったけど忘れた)、靴がなくなり、古い民家か工場のような場所で屋外に建てられた小屋のようなトイレで用を足し、トイレのスリッパを失敬してそれでまた走り始める。

この頃には「事故現場に戻らなきゃ」と思い始めていたが、この後どうしても元の場所に帰ることができず、途中で罪悪感に駆られて大泣きしてしまう。

 

やっとの思いで現場の近くまで来ると、すでに警察が現場検証を始めていて、またしてもボクは知らん顔で通り過ぎようとするが、警察から怪しまれて止められてしまう。

「あぁ、逃げるつもりはなかったんですって、どうしたら信じてもらえるだろう?」と途方に暮れているうちに目が覚めた。

 

ボクは夢の分析とかの本に一時ハマってたことがあって、フロイトやらユングやらの精神分析系の本や、夢を神経科学的に研究した本などを読んだことがあります。

だから、一般に人は「他人の夢の話は面白くない」というけど、ボクは大好きなんです!

最近生成AIを使っていてふと思ったのですが、夢の中で話が飛躍したり、論理的に無茶苦茶な展開が突然起こっても、平気で物語が進んでいくのが、ChatGPTの平然とした嘘に似ているなぁと思いました。

漠然としたプロンプトでちょっと言葉で上手に表現できない質問をしたとき、AIは、さも全く問題ないという感じでさらりとインチキな情報を無理やり並べて答えたりする。

夢は日中の感情と記憶の整理のために、記憶内のランダムな要素を取り出して無理やり話を作っているんだという主張があるけど、なんかAIってそれっぽくて面白い。

 

 

ランキング参加中です。一人でも多くの人にブログを読んでもらいたいので,ランキングボタンのクリックをよろしくお願いします!

デイトレードランキング にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村