Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

ワースト2のうっかりをやりました。初心者でボクと同じくらいおバカな人は気をつけましょう。

 本ページはプロモーションが含まれています

 <今日のトレード:開始から61回目>

・トレード銘柄:日本マイクロニクス(6871),ABEJA(5574),さくらインターネット(3778)

・結果:49勝23敗3分(収支はマイナス)

 

【今日のノート:ワースト2のうっかりの顛末】

泣きながらこの記事を書いています。うぇ~ん!

いつも一日のトレードが終わったら,トレードレコードを証券会社のツールからダウンロードして,エクセルで個々のトレードの損益計算とかをするんです。振り返りも兼ねて。

上のトレード結果を見てくださいよー。49勝したんですよ。

しかも今日は呼値5円の銘柄だけで必死にがんばって,負けも覚悟で練習したんです。

 

エクセルでデータを整理しながら,あれー?おっかしいなぁと思ったんです。

ボク自身,今日のトレードは大失敗もあったけど,前場の利益が自己ベスト2位くらいの成績だったから,全体としてはプラスで終わってもおかしくないのになーって。

 

その疑問を解消するために,さっきまでマケスピⅡの「実現損益」のデータと,「約定記録」のデータを1つ1つ突き合わせてたんです(めんどくさかった~)。

そうしたら,約定記録の損益を計算すると,ボクにしてはまずまずの利益になっているのに,「実現損益」の記録はマイナスになってる。

はて・・・どうしてこんなことが?

 

あーーーーーーーー!!

うぇーーーーーん!!



・・・ABEJAって,特別空売り料がかかる銘柄だったのね。

いつも特空料がかかる銘柄は候補から外してたから,どうやらボクが銘柄選定時に見落とした上に,トレード中の表示にも気づいてなかったらしい。

な・ん・で,目の前にある重要な費用を見落とすんだ!

 

おまけにこの銘柄は,今日最大の損失を出したトレードで扱っていたものだったんだけど,発注したときに約定の通知音は鳴ったのに板には注文が残っていて,それを消そうとして2度板をクリックしたら変なメッセージ(中身忘れた)が出て,どういうわけかそれが全部発注されてすぐ約定しちゃった(これは半分楽天証券のせいだと思うんだけど)。

想定外に300株も同じ価格で売りを建てることになって(上級者にとっては普通のことだけど,ボクは100株でやってるから),ボクはもう小さい脳みそにフルレバレッジをかけて頑張りました。

 

それで49勝もしたのにマイナスなんて。

トレードで勝って特空料に負けた(という言い訳は通らない。実現損益ですから)。

 

ボクのうっかりミスのワースト1は,1日信用で建て玉が3つもあるのを忘れたまま持ち越しちゃったことだけど(翌朝一番に強制決済されて大損失),これはワースト2に認定だー!

ばかー!お前なんか今日は夕飯抜きだー!

 

というわけで,これを読んでくださっているデイトレ初心者の皆さん(がもしいれば),特空料と建玉管理はしっかりね!

なにが「しっかりね!」だー!おまえのことだー!

 

ランキング参加中です。一人でも多くの人にブログを読んでもらいたいので,ランキングボタンのクリックをよろしくお願いします!

 

デイトレードランキング にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村


SBI証券[旧イー・トレード証券] 松井証券 株・投資信託ならネット証券のマネックス auカブコム証券 口座開設