Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

デイトレードと占い

 本ページはプロモーションが含まれています

<今日のトレード>

・トレード銘柄:----

・結果: ----

 

【今日のノート:デイトレードと占い】

日経平均は3日続伸かつ3日連続陰線という,なんとも元気のないクリスマスとなってしまいました。

やっぱり水星逆行だからなのかなぁとか,いつものようにぼんやり考えていて,そういえばデイトレードと占いって,これまでにどんなことが言われているんだろうと急に興味がわいてきて調べちゃいました。

 

でも,残念ながら面白い記事は発掘できませんでした(今日は根気がなかったな…)。

中でもつまらないなと思ったのが,占いを使った投資法で勝つみたいなタイトルで,経済学者が「トレードにおいていかにセルフコントロールをするか」的なことを「面白おかしく知的に」語ったコラムでした。

イヤーホントーニオモシロカッタ。

後半にはお約束みたいにカーネマンのシステム1の話が出てきて,「せめて占い師の名前を出してよー!」と思ったのでした。

 

記事としてはあまり面白いものを見つけられなかったのですが,興味を惹かれた発見はありました。

占いの方法のひとつに「ビブリオマンシー」というのがあることを,皆さんはご存知ですか?

ボクは初めて知って,へぇ!と興味がわきました。

 

書物占いとも言うのですが,本を(多くの場合聖書やコーランなどの聖典が挙げられていますが,特に決まりはないようです)手に取って,占いたい質問を心に思い浮かべたら,手に取った書物を直感的に「ここだ!」と思うページで開き,そこに書かれた言葉や文章からメッセージを受け取る,というとてもシンプルな占いです。

 

なんだか本好きにはちょっと面白そうでしょ!

ウィキペディアには,詩人のブラウニングが自分の恋を占うためにビブリオマンシーをやった話が載ってました(詩人がやると絵になるから,このエピソードはいろんなところで引用されていました)。

 

デイトレーダーなら,四季報を使ってその日のトレード銘柄を決めるとかいいんじゃない?

銘柄選びに日々苦労しているボクとしては,試してみる価値が十分にあると言うか,ボクの銘柄選びに比べればはるかにましな方法だと感じたのでした。

 

というわけで,漠然とではありますが,ボクの明日は楽しい一日になるかなーと,身近にあった雑誌でさっそくビブリオマンシーをやってみました。

開いたページには次のような文章が。

 

近くの山から大きなうねりが起きている。

 

こ,これは・・・。

ボクの明日はどうなるんだろう。とっても楽しみです!

 

日経平均の過去1か月間の日足チャート


ランキング参加中です。よろしくお願いしまっす!

 

デイトレードランキング

SBI証券[旧イー・トレード証券] 株・投資信託ならネット証券のマネックス auカブコム証券 口座開設