Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

今日の小さな実験

 本ページはプロモーションが含まれています


 <今日のトレード>

・トレード銘柄:----

・結果:----

 

【今日のノート:今日の小さな実験】

今日はノートレの日だったんだけど,たまたま時間が空いたので,午後2時半から大引けまで,1つの銘柄の板をじっくり眺めてみました。

観察した銘柄はこのところ活況が続いているGNI(2160)で,ラスト30分もしっかり値動きがあったので,見ていて楽しかったです。

 

30分程度の観察では大した発見もなかったのですが,途中でマケスピⅡの設定にちょっとした変更を加えて観察するという実験をしたんです。

板の呼値ごとに注文数が表示されていて,注文が変化すると一斉にフラッシュするでしょ?あれって,視野内で目立つ変化があると注意をすごく奪われてしまうボクにはちょっと邪魔だなぁと思っていたのです。

そこで,フラッシュしないように設定を変えてみました。

 

この変更がトレードに良い影響を及ぼすのかはまだ分かりませんが,少なくともフラッシュしたこと自体に対して反応して数量の変化を見過ごしてしまうボクの目には,フラッシュしない方が板の変化をちゃんと見ることができるような気がします。

 

注意力って不思議ですよねー。

脳神経のどこにどんな実体があって注意を作り出しているのか分かりませんが,とても動物的にボクの眼は動くものや光るものにぱっと注意を持っていかれます。

もちろんフラッシュは,「注文数が変わったよ!」というメッセージを送ってくれて,そこへ注意を促すためのものだと思うんですが,ボクには刺激が過剰というか,出来高の多い銘柄で点滅しっぱなしの状態ではあまり役に立たないんです。

 

上級者のスキャルパーさんたちは,ああいう点滅に敏捷に反応して適切に発注をかけたり修正したりしているのだろうか。

もしそうだとしたら,デイトレにはスポーツの要素というか,身体的,神経的能力を発揮して効果的に動くという側面があるんだろうな。

 

トレードしない日でも,こうして楽しめるのはうれしかったです。

ポジポジ病抑制訓練にもなりそう。

ただポジションを持たないようにするのは,意志の強さを無理やり高めないといけないから簡単にはできないけど,画面表示をちょっと変えてその違いを楽しみながら板を見るのは楽しんでできそうです。

 

というわけで,来週もがんばるぞー。

ランキングボタンもよろしくお願いします!

 

SBI証券[旧イー・トレード証券]

株・投資信託ならネット証券のマネックス

デイトレードランキング