Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

デイトレ初心者で情弱なボクはSNSや掲示板を活用した方がいいの?

 本ページはプロモーションが含まれています

<今日はノートレ日>

日経平均    33,539.62    -141.62,TOPIX    2,362.02    -3.38,グロース250    707.50    +15.92

NYダウ    37,656.52    +111.19,ナスダック総合    15,099.18    +24.60
ドル/円    141.42    -0.42

 

【今日のノート:デイトレ初心者&情弱なボクはSNS掲示板を活用した方がいいの?】

日経平均は5日ぶりに反落でした。

ボクがデイトレを始めた9月15日頃からのチャートを見ると,年初来高値を更新しそうになると押し返されるのが5~6回繰り返されている感じですね。

見えない天井があるみたいに,それより上にはなかなか行けません。

 

たしかジェンダー論で,仕事の能力・実績があるにもかかわらず,女性やマイノリティの昇進が妨げられることを「ガラスの天井」にたとえていたと思いますが,日経平均のこの天井はどうなんだろう?

実力が頼りないから上がらないのか,それを妨げる見えない障壁を投資家たちが感じ取っているからなのか・・・。

 

ま,そんな難しいことがボクに分かるはずもなくて,だから今日は情報の活用についてです。

銘柄選びにツイッターを活用しているトレーダーが多いことは以前の記事にも書きましたが,ボク自身は結局活用できていないんです。

ツイッターは即時性に優れたメディアなので,いま急に買いが集まり始めたぞー!とか,新高値や安値を更新したぞー!とかをいち早くキャッチして,その銘柄の板に参戦するというのが基本的な活用法だと思います。

 

でもこれ,初心者が下手に使うと,いきなり激戦地に放り込まれるような状況になるから,そんなところにボクが行ったら,顔は煤で真っ黒け,髪の毛はチリヂリで頭から煙を出しながら朦朧としてる状態で発見されましたってことになりかねない。

基本的に初心者は,時間が許せば前の夜にはトレード候補銘柄を決めておく方が望ましいとボクは思うので,上のようなツイッターの使い方はもうちょっと上達してからかなー。

 

もう少し穏やかな使い方としては,著名で信頼がおける(と自分が思える)トレーダーの方をフォローして,その方のタイムラインからトレードについて学ぶという方法があって,こっちはボクもやってます。

たとえばうり坊さんが「明日のうり坊注目銘柄」とかツイートしてくれるので,自分の銘柄選択過程で登場した銘柄があるかとか,ノーマークの銘柄があればそれを調べたりとかですね。

 

ヤフー掲示板も利用している人が多いみたいです。

でもこれ,ツイッター以上にボクは知らないです。

銘柄ごとにスレッドが立っていて,ヤフーファイナンスで投稿数の多い銘柄のランキングとかが出てますけど,どう使ったらよいのかさっぱり・・・。

今日この記事を書く前にも見に行ってみたんですが,掲示板やツイッターって結構乱暴な言葉づかいの人が多いような気がして,ちょっと苦手なんです。

 

たしか以前,Rょーへーさんが無限ナンピンで失敗したお話しの中だったと思うけど,ヤフー掲示板に自分が安心するための書き込みを探しに行くという行動が,もちろんダメな行動として紹介されていました。

たしかに間違ったトレードを否認するために掲示板を使うのは危ない気がします。

 

これ以外には掲示板の使い方を詳しく紹介した記事や動画を見たことがないから,いまのところボクにはあまり使い道がないなーという感じです。

 

僕はデイトレ初心者で情弱ですが,SNS掲示板に関してはあまり使う必要性を強く感じてはいません(それを情弱って言うんだな,きっと)。

情報の信頼性がまちまちなので,情報の選別が重要だと思うんだけど,それができないんです。

煽り銘柄とか仕手銘柄とか,誰それ銘柄とかいろいろあるみたいですが,それに頼って負けを他人のせいにするのも後味悪いしなーと。

 

というわけで,デイトレ初心者で情弱なボクは,7±2を忘れずに,自分が扱える量の情報をしっかり活用していこうと思ったのでした(ボクの場合は4±2ってところが最近の実感です)。

2023年9月13日から12月28日までの日経平均日足チャート

ランキング参加中です。よろしくお願いしまっす!

 

デイトレードランキング

SBI証券[旧イー・トレード証券] 株・投資信託ならネット証券のマネックス auカブコム証券 口座開設