Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

デイトレ初心者は3ヶ月でどれくらい稼げるようになるの?って話。

 本ページはプロモーションが含まれています

<今日はノートレ日>

日経平均    33,681.24    +375.39,TOPIX    2,365.40    +26.54,グロース250    691.58    +16.93

NYダウ    37,545.33    +159.36,ナスダック総合    15,074.57    +81.60

ドル/円    142.64    +0.24

 

【今日のノート:初心者は3ヶ月でどれくらい稼げるようになるの?】

ボクは9月15日に楽天証券の1日信用でデイトレを始めた。

初戦は忘れもしない,JVCケンウッド(6632)だった。

(ウソです,忘れてたからさっき調べた。こういうところが天才テスタとの違いなんだろうなぁ…)

 

忘れてたぐらいだから,どういうトレードだったかも覚えていない。

驚いたことに,590円の損失で始まっていたではありませんか。

ボクのお花畑な脳みそは,まぐれ勝ちで始まったという記憶を捏造していました。

なんてこった,負けで始まってたのか。

ビギナーズラックは誰にでもあるものじゃないんだな・・・。

 

590円をどこかに落っことして(どこかにじゃなくてケンウッドになんですが)始まったボクが,3ヶ月でどれくらい稼げるようになったか。

これがじつは,意外と答えるのがむずかしいんです。

 

今日までに,トレードをした日は50日あります。

だから誰でも考えつく答えは,50日の収支を計算するという方法です。

この方法だと,ボクはトータルの収支がマイナスだから,ちっとも上手くなっていないし,稼げていないということになります(まぁ,実感としてもこれが近いです)。

ただ,50日間を毎回同じ時間トレードしていたわけではないので,これだけだとちょっと評価の仕方としては物足りない感じもします。

 

このほかには,もっとも稼げた日はいくら稼いだのかで測る方法もあると思います。

これだとボクは,以前の記事で「高校生のお年玉くらい」と書いたのが該当します。

高校生が「毎月お年玉がもらえればいいのに~」って思う感じですね。

 

3番目の方法として,1日で出したもっとも大きな損失額はいくらか,というのもひとつの指標にはなりそうです。

ボクが1日でもっとも大きな損失を出したトレードは,11月14日のトレードで,意外なことに終日トレードした日ではなく,前場だけ,しかも2銘柄だけしかトレードしていない日でした。

両建てこえー(ひとり言)。

損失額は,高校生が週に2~3日バイトして得られる月収くらいでした。

 

たしかヤーマンさんは,その日の損失額が,それ以前に1日でもっとも多く稼げた金額を上回ったら,翌日はトレードを休めという助言をしていたと思います。

ボクはまだ,これをマイルールに取り入れてはいないのですが,とても適切な基準だなと感じます(来年はこれをルール化しようかな)。

 

4番目の方法として,3ヶ月で得た利益額を合計することもできます。

ボクの3か月の利益額合計は,なんというかFIRE(経済的自立と早期リタイア)には程遠く,どちらかというと「You are fired!(貴様はクビだ!)」って感じです。

(そういえば堀江貴文さんが「FIREなんてボケまっしぐらですよ」と言ってたのがおもしろかった)

 

他にもいろんな測り方があると思いますが,だんだん自分が可哀そうになってきたのでこのへんで止めておきます。

デイトレ初心者は3ヶ月でどれくらい稼げるようになるのかってことについては,ボクに関しては,あまりバーン!と大きな見出しと証拠のスクショでアピールできるような成果をあげられておらず,「まだ稼ぎ始めてないよ」という雰囲気が濃厚に漂っていますが,たぶんそんな人ばっかりじゃないと思いますので,ボクのこの記事を見て「デイトレを始めるのはよしておこう」ってならないでください。

 

STAP細胞はあります!

いや,そうじゃない。step by stepで上手くなる人はいます!(たぶん)

ボクもそういう人になりたいです!

 

ランキング参加中です。よろしくお願いしまっす!

 

デイトレードランキング

SBI証券[旧イー・トレード証券] 株・投資信託ならネット証券のマネックス auカブコム証券 口座開設