Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

デイトレ初心者はほんとにコツコツドカンなんだなー,って話。

 本ページはプロモーションが含まれています


 <今日のトレード>

・トレード銘柄:フォスター電機(6794),ヌーラボ(5033),TOYOTIRE(5105),ディアライフ(3245),HENGE(4475),GNI(2160),カバー(5253)

・結果:58勝24敗0分(収支はマイナス)

 

【今日のノート:デイトレ初心者はほんとにコツコツドカンなんだなー】

1日かけて82回のトレードをして,そのうち58勝してるのに,上の通り収支はマイナスなんですよ。それも中学生のお年玉くらいの。一昨日と今日で自己ベストの利益の2倍くらいの損失になってる。

 

はぁ~。ボクって下手。

振り返ってよくわかったのは,エントリーして想定と違っていた場合の備えをまったくしていないってこと。備えとは,「もし予想と違っていたとしたら,株価はどう動き,自分はどう反応するんだ?」という考えを持たないままエントリーしているということです。

 

自分なりに,損切りは極力早くできてはいるんです(2,3の例外はありましたが)。それなのに「ドカン」を食らっているのは,買って上がりかけた株価が急落したときに,その事態を「まったくの想定外」にしてしまっているからだと思います。

(今日のボクみたいな救命救急医がいたら,ボクは急病や大けがのとき絶対に診てもらいたくない)

 

「想定は外れるんだ」と考えて,「じゃあ,どう外れるんだ?」ということを考えるのが「備え」だと身に沁みました(たぶん)。

 

うり坊さんが動画で話していた師匠の言葉,「下手な人は失敗を直せない」というのは,初心者にとって至言だと思います(うり坊さんありがとう)。

 

ボクは勝率は全然気にしていないんです(記録のために書いていますが)。

だけど損益はとてもこだわっています(当たり前か)。

今日のように,100円レベルの勝ちを50回積み重ねても,5000円にしかならない。でも,数千円レベルの負けを3,4回やれば,確実に負けしてしまう。

 

エントリー後に急落はすることがあるのは仕方がない。

でも,どれくらい落っこちる可能性があるのか,反発はするのか。

そういうことは,だいたいで良いからイメージしておかなきゃいけないって思いました。

 

ボクがトレードしているような銘柄なら,5円,10円の急落はいつでも起こり得る。

そのことに思い至らないままエントリーするのは,天候を確認もせずに航海に出るようなものだ。

大波が来て海に投げ出されたとき,運が良ければ浮かんでこれるけど,運が悪ければ沈んでしまう。

 

はぁ・・・,収支も沈みましたが,気持ちも沈みました。

来週もがんばろうっと。

 

SBI証券[旧イー・トレード証券]

株・投資信託ならネット証券のマネックス

デイトレードランキング