Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

金融所得課税とか気になるニュースいろいろ

 本ページはプロモーションが含まれています

ブログ主はトレードを休養中です!

<今日の雑談>

自民党の総裁選に林芳正が立候補したので、小林鷹之、石破茂、河野太郎と合わせて4人となりました。

あとは高市早苗と上川陽子、小泉進次郎が届け出れば、メインキャラはだいたい揃うという感じでしょうか。7人は多いですね。高市さんは立候補がちょっと難しいかな。

 

石破さんが金融所得課税を実行したいと言い、小林さんや小泉さんは反対の立場のようです。

デイトレやってる割に(いま休養中だけど)この税制変更案に興味を持ってこなかったのは、この案のメインターゲットとされている富裕層にボクが全然関係ないことに加えて、増税対象になるほどの株式譲渡所得を得られていない、つまりデイトレで勝てていないからですが、いまの特定口座(源泉あり)は楽ちんだから、あまり面倒にしてほしくないなーと思っています。

 

他に気になるニュースと言えば、美容室の倒産が急増しているらしい。

ボクの髪を切ってくれている美容師さんが、先日お店をやめたのですが、理由は「業務委託の形で雇ってくれる店に移る」ということでした。

以前にもほかの美容師さんから、お店の設備を借りる形で独立自営業者として仕事をしている人もいると聞いていたのですが、店舗間競争が激しいのに加えて人手不足だから、けっこう人の入れ替わりが激しい業界なんだなと思いました。

昔は「手に職」の代表例だった(女性は特に)みたいだけど、今後はどうなるんだろう。

ただこの仕事はAIで代替できないからなー。

 

あと、イスラエルで大規模なゼネストが起きている。

50万人規模というから相当なものだ。

ハマスとの停戦協定がちっとも進まない大きな理由の一つが、イスラエルのネタニヤフ首相の強硬な態度にあると考えられているんだろうなー。

この関係はいま読書を進めつつあるけど、民族意識や国家意識が衝突すると、正しさに決め手はないし、どちらも被害感情が強くなるから、奇跡のように駒がそろわないとダメなんだなと思います。

アラファトとラビンが同時に存在していた時代は、そういう奇跡の駒がそろいかけたけど、ラビンが暗殺されて(ユダヤ人から)からずっと暗転続きだ。

 

というわけで今日はニュースを羅列しただけですが、いま日経電子版を購読しようか迷っています(ほかに良い経済ニュースのリソースって何かある?)。

 

ランキング参加中です。一人でも多くの人にブログを読んでもらいたいので,ランキングボタンのクリックをよろしくお願いします!

デイトレードランキング にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村