Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

日経暴落の日に個人的に気になった別のニュース2つ

 本ページはプロモーションが含まれています

ブログ主は現在トレードを休養中です!

<今日のお勉強+>

日経が暴落してた。

このところ板の観察ができていなくて、今日もほんの短い時間マケスピを開いただけだったけど、ヒートマップ見たらプライム銘柄が真緑(マケスピ2のヒートマップは下げてると緑、上げてると赤で表示される)、スタンダートも真緑、グロースも真緑で、ボクが見た時はちょうど日経が-1,200円を超えてたから、何だこりゃ!?という感じでした。

利上げと利下げが主な原因らしい。

ボクのおつむでは理解がむつかしい…。

 

そんな日だからニュースも暴落か五輪かという感じでしたが、個人的に気になったニュースを2つ。

ハマスの軍事部門のトップがイスラエル軍の空爆により殺害された。

軍事行動の場合「暗殺」とは表記されないのだろうか?

「関係先を空爆」と報じされていたけど、ドローン攻撃が盛んになってから、空爆がピンポイント化している印象を受ける。

7/31にはハマスの最高指導者が「暗殺」(こっちは暗殺と書かれている)されているから、ボクはぜんぜん詳しくないけどハマスは重要人物のほとんどを失ったのではないだろうか。

パレスチナ問題ってホントにぜんぜん知らないから、ちょっと歴史を概観できるような本でも読んでみよう。

 

日本製鉄が、USスチールの買収を今年の年末までに完了したいとのこと。

昨日紹介したヒルビリーの街には「アームコ」という鉄鋼メーカーがあって、地元民からとても愛されている。

そのアームコ社が経営危機に陥った時に、資本業務提携によって救ったのが日本の川崎製鉄で、アームコと川崎だからAKスチールという名前になるんだけど、地元民はあくまで「アームコ」と呼んでいるらしい。

で、今度は日本製鉄がUSスチールを買収するから、なんとなくだけど地元民たちは面白くないんじゃないだろうか。

名前はどうなるんだろう。USとJAPANだからUSJスチールとかになる?

 

日本製鉄の副社長は、この買収を円滑に進めるために700人以上と対話を重ねてきたと、今日の日経に書いてあった。途方もない数の人と会うんだなと思って、社交や交渉が苦手なボクは気が遠くなった。

 

ランキング参加中です。一人でも多くの人にブログを読んでもらいたいので,ランキングボタンのクリックをよろしくお願いします!

デイトレードランキング にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村