Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

アニメ観て気を取り直したぞー。

 本ページはプロモーションが含まれています

<今日のトレード:開始から70回目

・トレード銘柄:マリオン(3494),ELEMENTS(5246)

・結果:11勝1敗0分(収支はプラス♡

【今日のノート:アニメ観て気を取り直したぞー】

昨日は意気消沈してしまったから,あれからアニメの『ラグナクリムゾン』と『薬屋の独り言』を見て気分転換をはかった。

16話 抗う意思

そうしたら,『ラグナクリムゾン』のキャラがすごい熱いやつばっかりで,見ているうちにふつふつと闘志がわいてきた(超単純で良かった)。それと『薬屋の独り言』では,手を抜かずできうる限りの工夫で問題を解決しようとする主人公を見て,「ボクももっと真剣に工夫しなきゃ!」と思った(超単純で良かった)。

 

おーし,やったるぞー!というわけで,今日は低位株ばかりでロットをあげる戦略で利益を取りに行った。

この戦略は,小資金しかない人が利益を上げるための方法としてテスタが助言していた戦略で,100円台(100円~500円くらい)の銘柄を500株とか1000株でトレードするという方法なのですが,以前から試してみる価値があると思っていたものでした。

 

好決算銘柄やIgnite低位株バージョンで当日上げてる銘柄を探して,寄り付きから30分で勝負をかけるつもりで臨みました。

結果的に今日トレードした銘柄は600円前後だったから,低位株と言っていいのかわからないけど,300株~500株でトレードしてみて,呼び値5円銘柄を1単元(=100株)でトレードするよりも利確・損切りを分割して発注できるからリスクを分散できると思いました。

 

ELEMENTSはストップ高になったし,マリオンも寄付きからの勢いが文句なしだったので,結果は上々。朝の30分で昨日の大負けの半分くらいを取り戻すことができました。

2月5日(月)には40%だった余力回復率が昨日は28%まで落ち込んじゃってたけど,今日でまた34%になりました!よかった。ほっ。

 

まじめな話,闘志やガッツのようなアグレッシブな感情を自分の中で高めなければならないとき,物語は強力な効果を発揮します。

気分が下がっているときに時間の長いものや複雑なものを見るのはちょっとしんどいけど,アニメなら1話が実質25分くらいだから,ちょうどいいと思います(人によってはゲームや音楽もそうだと思います)。

イーロン・マスクはストレスが高じるとゲームに没頭して徹夜でプレイしたりするらしい。PTSDの患者にテトリスをやらせると症状が緩和されるなんて話もあります。おそらくマインドフルネスと同じ状況になるんだと思います。

 

ボクはすぐに意気消沈しちゃうへなちょこなんだけど,だからこそ格闘技もののマンガや,異世界バトルもののアニメは,エナジードリンクより効くみたい。

次回もがんばるぞー。

ランキング参加中です。一人でも多くの人にブログを読んでもらいたいので,ランキングボタンのクリックをよろしくお願いします!

デイトレードランキング にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村


SBI証券[旧イー・トレード証券] 松井証券 株・投資信託ならネット証券のマネックス auカブコム証券 口座開設