Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

スペックの限界・・・なの?

 本ページはプロモーションが含まれています

 <今日のトレード:開始から48回目>

・トレード銘柄:GATECH(3491),メルカリ(4385),HIS(9603),スマレジ(4431),ローム(6963),ギグワークス(2375),GNI(2160),ネクステージ(3186)

・結果:13勝12敗0分(収支はマイナス)

 

【今日のノート:スペックの限界・・・なの?】

収支がマイナスになったのはボクのせいです。

ただ,あまりにもこのところ同じ現象が続いているから,言い訳だと思ってもいいですから書かせてください。

 

今日は前場の寄付きからトレードしたんです。

あらかじめ決めてあったいくつかの銘柄の中から,寄り前の板状況を見て,この銘柄に寄付きでエントリーしようと狙いを定めていました。

そうしたらその銘柄が,予想通り大きくギャップダウンして寄付いたので,「エイッ!」と武蔵の板をクリックしたら,反応しないんですよ。

板のクリックした価格の部分は青く反転しているから,クリックはちゃんとできたと思うんですが,注文株数が板に反映されない。

「あれー?もー!株価がぐんぐん上がっているときなのにー!」とアワアワしながら改めて別の値段に発注すると,「お客様の注文を処理しています…」とかいうメッセージが出て,そのまましばらく音沙汰なし(10秒とか15秒くらいの話ですけどね)。

 

それで違う銘柄に移って発注しようとすると,また同じ現象が起きる。

しかも,受け付けられなかったと思っていた注文がいつの間にか約定していて,最低なことに重複して注文したことになってました(もちろん,僕が2度クリックしたからですが)。

 

念のため楽天証券に問い合わせてみたら,マケスピⅡでもispeedでも,寄付きの時にサーバーに負荷がかかって動作が重くなったり,注文状況の反映に時間がかかったりする事象が起きているんだって。デイトレ初心者の皆さん,ここ大事。

発注が受け付けられないのは我慢するとして,注文の取り消しができず不本意なタイミングで約定するのは改善してほしいなぁ。

 

他の証券会社でも同じなんだろうか。

もし松井証券SBIではそんなことが起きてないんだったら,せっかく使い慣れたマケスピⅡだけど,ツールを変更しようかな。

 

いやじつは,楽天証券に問い合わせるまでは,ボクのパソコンや使ってる通信回線のスペックの限界なのかなと思ってたんですよ。

だからスペックの限界ならパソコンを買い替える時なのかなーって。

まあいずれはそういう必要も出てくるだろうけど,とりあえず上の現象はパソコンの問題じゃなくてサーバーの問題だったようです。

 

「下手の道具選び」っていう自虐で今日のブログを書こうと思っていたのですが,「下手はサーバーからも嫌われる」って話になっちゃった。

 

寄付きからそんなだったから,最初の15分くらいは「いまどれが約定してるの?」と疑心暗鬼になっちゃって(今日の負けの大半は寄付き後の15分で失ってしまいました),そういう意味では1画面でデイトレすることの不便さがわかった気がします。

もう少し上手になったら大型ディスプレイを買おうと思ってたのですが,余力が減っちゃったからなぁ・・・。はぁ。

 

明日の午前もトレードできるけど,寄付きは避けてトレードすることにしようっと。

ま,正直なところ,「お前が寄付きで勝負なんて早いよ!」という気分でもあります。

明日もがんばるぞー。

 

ランキング参加中です。よろしくお願いしまっす!

 

デイトレードランキング

SBI証券[旧イー・トレード証券]

株・投資信託ならネット証券のマネックス

auカブコム証券 口座開設