Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

「小さく儲けて大きく損する日本人」だっていうブログ記事の話。

 本ページはプロモーションが含まれています


 <今日のトレード>

・トレード銘柄:----

・結果:----

 

【今日のノート:「小さく儲けて大きく損する日本人」】

「小さく儲けて大きく損する日本人」っていうブログ記事を見つけたから,「日本人は損切りが下手」っていう話なのかなと思って,興味津々で池田信夫さんの記事を読みに行きました。

 

agora-web.jp

読んでみるとちょっと当てが外れて,なんと先日来ボクがよく引用しているタレブの「反脆弱性」という本の書評でした。

 

あー,よかった。コツコツ土管が日本人の文化特性だったらどうしようと思ったけど(まぁ書評の内容はちょっとそういう傾向があるという話だけど),どうやらコツコツ土管は個人の下手さを改善することによってどうにかなる問題だと,引き続き考えて良いみたい。

(「あー,よかった」とは言えないか・・・)

 

タレブの不確実性の話はとってもむずかしいけど,むずかしいということがわかるだけでも面白い。

今読んでる「ブラック・スワン」は,あてにならない因果関係の説明を,ボクたちがいかにありがたがってしまうかを書いていて,トレードについて何かの指標や手法,アイデアに安心しきってしまうことは危険だなと考えさせられます。

 

明日は午前中に急に用事が入っちゃって,もしかしたらトレードできないかもしれないけど,できなくても後場の観察はがんばるぞー。

 

SBI証券[旧イー・トレード証券]

株・投資信託ならネット証券のマネックス

デイトレードランキング