Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

初心者のボクは後場のトレードをやらない方がいいのかにゃ~って話。

 本ページはプロモーションが含まれています


 <今日のトレード>

・トレード銘柄:ブレインパッド(3655),ラクス(3923),JFE(5411),コロワイド(7611),T&D(8795)

・結果:22勝18敗(収支はマイナス)

 

【今日のノート:後場はやらない方がいいのかにゃ~】

先週大きく負け越しているので,今日はいつもよりもずっと時間をかけて準備をして,前のめりになりがちな自分を抑えるための呪文「いや,待て待て」を何度も声に出しながらトレードしたけど,今日も負けちゃいました・・・。う~。

 

トレード結果を記録するときに,いつもならトータルの収支と勝率だけを計算するのですが,今日は前場後場に分けて勝率と収支を計算をしてみました。

そしたら「やっぱり・・・」という感じなんだけど,前場は勝率7割くらいで,収支も1日の自分の目標額を上回っているのに後場は勝率が4割に落ちて,収支が前場の利益を打ち消してマイナスになってしまってたんです。

ようするに,後場になると成績が落ちるんです。

 

率直に感じたことを書くから,「お前それを下手というんだよ!」と突っ込んでいただきながら読んでくださって良いのですが,後場になると急に難しくなったように感じたんです。

 

今日ボクは,前場の後半から後場にかけてT&Dだけをトレードしていました。

同じ銘柄を,同じようにやっていたつもりだったんだけど,前場は1回しか負けてないのに,後場は10敗でした。その10敗のうちの4回で,ボクのトレード規模からすると相対的に大きく負けてしまったので,前場の利益がなくなっちゃったというわけです。

 

やっちゃダメなことを後場にしたことも大きく響いたのかもしれません。「今日は順張りのみ。両建ても禁止」という方針だったのに,後場でそれを破っちゃった(バカー!あれほど今日は順張りだけって言ったじゃないかー。あとでお仕置きだー!)。

ただ,前場と同じやり方では対応できないと感じて禁を破るように追い込まれてしまったという感じもします(これぞ言い訳って感じですが)。

後場の大きな負けは空売りの失敗が大きいです(やっぱりただの下手かなー)。

チャートを見ると,後場にだってちゃんと勝てるチャンスはあったんだよねぇ。

T&Dの5分足チャート

ボクは後場まで集中力や緊張感を維持できないってことなのかにゃー。

だとしたら,当分前場だけに集中してやった方がいいんだろうか。

いつ,どこで目にした初心者向けアドバイスだったか忘れましたが,「初心者は後場の落ち着いた時間帯で練習するのがおすすめ!」というのがあったと思うんだけど。

後場ってホントに初心者向きなんだろうか???

 

生活サイクルの関係で,前場にトレードできる機会は週に2日か3日しかないんですよよねー(十分だろ!って兼業トレーダーの皆さんには言われそうですね。はい,ごめんなさい)。

 

それと,後場を難しく感じさせた理由ですが,たぶんですけど,前場からいたアルゴちゃんが急に戦略を変えてきたんじゃないかという印象を持っています。

はっきりした根拠はないのですが,前場よりも防御を固めたというか,その板への支配力を強めた感じがしました。

これもボクの思い込みにすぎないかもしれません。

トレードが雑になっていただけなのかなぁ。

 

うーん,まぁはっきりしませんが,また信用余力がちょびっとだけ減ってしまいました。はー,勝ちたいよう!

あともう少し自分で試してみたいことがあるから,それらを大かたやってみたら,後場問題を真剣に検討しようと思います。

次回もがんばるぞー。

 

・・・急にお願いですが,ランキングボタンを押していただけるともっと頑張れそうな気がします!

 

SBI証券[旧イー・トレード証券]

株・投資信託ならネット証券のマネックス

デイトレードランキング