Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

メンタル絶不調,睡眠不足なのになぜ?って話。

 本ページはプロモーションが含まれています

株価指数>*日本の指標は本日のもの,アメリカの指標は前日

日経平均    32,166.48    -105.34,TOPIX    2,305.95    -26.96,グロース250    689.45    -3.55

NYダウ    34,152.60    +56.74,ナスダック総合    13,639.86    +121.08

ドル/円    150.74    +0.37

あ!指数が「グロース250」になってるー。いま気がついた。月曜からだったのね。

 

<今日のトレード>

・トレード銘柄:HENGE(4475),三越伊勢丹(3,099),エア・ウォーター(4088),ニコン(7731),GNI(2160),日本碍子(5333),ウェルシア(3141),三菱ロジスネクスト(7105)

・結果:18勝6敗1分け(収支はプラス)

 

【今日のノート:メンタル絶不調,睡眠不足なのになぜ?】

大袈裟で大雑把なことをいいますが,人間生きていればいろんなことがあります。

今日のボクは,メンタル絶不調で昨夜の睡眠時間は3時間ちょっとでした。

それなのに!今日はボクがデイトレを始めてから一番良い成績をあげられました。

(収支はちょっとだけなんですけどね。中学生のお小遣いくらい)

 

昨日のブログで認知資源のことを書いたばかりですが,間違いなく今日のボクの認知資源は減りに減っていたはずでした。

メンタル絶不調,睡眠不足なのに,なぜ???

 

考えられるのは,可能性が大きいと思う順に・・・,

  1. 「単に運がよかっただけ」(タレブ説と呼ぼう)。
  2. 選んだ銘柄の動きや展開が,僕のスキルでもついて行けるものだったから(準タレブ説と呼ぼう)
  3. イヤなことを考えなくするために集中していたから(ボクの名前のsoraにちなんで「空説」と呼ぼう。なぜなら集中したって下手は下手のはずだから)。
  4. メンタル絶不調,睡眠不足だと脳の働きがいつもと違うから(疑似科学と呼ぼう)
  5. 神様が今日のボクを憐れんでくださったから(準タレブ説タイプⅡと呼ぼう)

 

・・・なぁんだ。結局『まぐれ』ってことじゃん!

ナシーム・ニコラス・タレブの『まぐれ』を読み終わりましたが,とても良い本でしたよ。おすすめです(凡人トレーダーをくそミソに貶していますが)。

 

というわけで,今日もあまり眠れないかもしれないけど,明日のトレードもがんばるぞー。

 

SBI証券[旧イー・トレード証券]

株・投資信託ならネット証券のマネックス

デイトレードランキング