Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

視野をほんの少し左右に動かすだけでいいんだ,って話。

 本ページはプロモーションが含まれています

株価指数

*日本の指標は本日のもの,アメリカの指標は前日

日経平均    31,601.65    +742.80,TOPIX    2,310.68    +56.96,マザーズ    642.06    -6.30

NYダウ    33,052.87    +123.91,ナスダック総合    12,851.24    +61.76

ドル/円    151.22    -0.44

<今日のトレード>

・トレード銘柄: 日清製粉(2002)

・結果: 3勝3敗0分け(ほんのちょっぴりプラス!

 

【今日のノート:視野をほんの少し左右に動かすだけでいいんだ】

超初心者のボクは,トレード中に処理できる情報の量や範囲がとても狭い。

今日はそれに気づいたのでそのことを書きます。

 

午前中は用事があったので,後場から参戦。日経はまたもや爆上げで,ほんっとに「地合いって何?」って感じ。

前日に空売りを練習するために選んでおいた銘柄は,前場の早い段階で値を上げたあと期待通りに下がっていた。が,下がりすぎて後場はぜーんぜん動きが鈍い。小幅に,しかもゆっくりとしか動かないので,30分で我慢の限界。後場の寄付き30分で出来高が1万株以下じゃ練習機会がなさすぎる。

 

早々にトレード対象を他の銘柄へ変更することにして,選んだのが日清製粉

「トレーダーナビ」でボリバン+3σ越え銘柄として挙がっていたから,後場に調整が入って下がるかもと考えたのでした。

 

前場の寄付きから中盤までと,後場寄り付きから中盤まではビュンビュン上がっていたけど,13時05分ごろをピークに下げ始めたので,13時23分に空売りでエントリー。1回目は上手くいったんだけど,2回目はもどっちゃって損切り。3回目(14時04分)に再度チャレンジして14時08分に利確。

 

遠足のおやつ代くらいの利益だったけど,少しだけ思うとおりにやれた。

視野をいつもよりもほんの少し左右に動かすだけで,移動平均線や板の状況,出来高の変化を知覚できるんだって分かった。その情報をトレードに生かせたと思う。

これを毎回落ち着いてちゃんとやればいいんだって納得できました。

 

銘柄選びはまだよくわからない。

今日は結局人の情報を頼ったけど(それが悪いとも思ってないけど),自分でスクリーニングして選べるようになりたい。

 

というわけで,次にトレードできるのは金曜日かな。

がんばるぞー。

 

p.s 結局金曜日も用事が出来てトレードができなくなった。残念。次は月曜日だ。

 

SBI証券[旧イー・トレード証券]

株・投資信託ならネット証券のマネックス

デイトレードランキング