Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

こつこつプラス,こつこつマイナスマイナス,って話。

 本ページはプロモーションが含まれています

株価指数> *日本の指標は本日のもの,アメリカの指標は前日

日経平均    30,696.96    -294.73,TOPIX    2,231.24    -23.41,マザーズ    640.94    -1.06

NYダウ    32,417.59    -366.71,ナスダック総合    12,643.01    +47.41

ドル/円    149.65    -0.06

 

<今日のトレード>

・トレード銘柄:関東電化(4047),Chatwork(4448),アンリツ(6754),九州電力(8508),三菱HCキャピタル(8593)

・結果: 7勝8敗0分け(収支はマイナス)

 

【今日のノート:こつこつプラス,こつこつマイナスマイナス】

今日の東京市場は,売買代金が全市場の合計で5兆8千億円を超えていたみたい。大商いの日だったんだなぁ。そんな実感ぜんぜんなかったけど…。どうしてだろう*1

 

今日は空売りの練習日でした。

でも,前日の銘柄選択が全然できなくって,どうにか銘柄を選んだ頃には頭が疲れちゃってギブアップ。予習がほとんどできないまま当日になったのでした。

 

結果は上に書いた通り7勝8敗0分けで,収支はマイナスという,もう何日これが続いているんだという悔しい結果でした。「コツコツ土管」じゃないんですよ。「こつこつプラス,こつこつマイナスマイナス」という感じ。マイナスは全部損切りだったから,大きな負けは1つもない。プラスの幅より損切りの積み上げが上回ったという結果なの。

 

だけどやっぱり収支がマイナスなのは悔しいよー!!

10円でいいからプラスにしたかったよー!

 

でも今日ちょっとだけ,ほんとにちょっとだけだけど,何かをつかんだ気がする。

わずかに視野が広くなったというか。「節目が機能してるな」とか,「25日線で押し戻されたぞ」とか,つぶやきながらトレードできた。

いままでは現在の板と,直前のローソク足に注意のほとんどを取られてたけど,線を引き直したり,節目が機能するかを確認したりできた。チャートの指標を減らして注意が分散しないようにしたのが効を奏したのかもしれない。

 

あとはこれが結果に結びつけばいいんですけど!

あー,くやしい!

次はゼッタイにプラスで終わってやるんだ。

 

ちなみに空売りの勝率だけ抜き出してみたら,3勝6敗でした。まだまだぜんぜんダメです。

 

 

SBI証券[旧イー・トレード証券]

株・投資信託ならネット証券のマネックス

デイトレードランキング

*1:草食系投資家のLoKさんの動画によると,「何かのリバランスがあるらしい」ということです。昨年の10月30日は10兆円だったんだって