Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

はぁ…大反省。こんなことになる低レベルな初心者もいるんだよって話。

 本ページはプロモーションが含まれています

日経平均 30,994.67 -80.69,前日ダウ 33,119.57 -9.98,TOPIX 2,264.08 +0.32,米国ドル148.92 

 

<今日のトレード結果>

6勝5敗2分け(4判定待ち:後述)

<今日のノート:初パニックになって,初ペナルティを食らった>

勝率は上の通りだから,悪くはないんです(ただし負けの金額の方が大きい)。

ただですねぇ…,はぁ~。トレード中に初パニックになって,大失敗をやらかしました。ボクぐらい低レベルな人はそうそういないと思うけど,「こんなおバカもいるんだね」という感じで読んでください。

 

今日は6銘柄を取引したのですが,後場でいくつかの無知とミスと油断が知らないうちに積み重なっていて,大引け直前にどっと押し寄せてきたって感じなんです。

 

最初はボクの凡ミスで始まりました(またやってしまったのよ…)。

売建て玉を返済しようとして,新規で買いを建ててしまった。

でもその時は落ち着いていたんです。えーっと,落ち着いて注文を取り消して,と思ったら,あっという間に約定。え~。

そこで小さくパニック。

 

次のパニックは,売り建てをしようとしたときに出た「買い付け余力が不足しています」というメッセージ。あれ?まだ4銘柄ぐらいしか取引していないし,信用取引なら同じ銘柄を何度も取引できるはずなのになぁ,と首をひねりつつも,たまたまその銘柄はエントリーするのをやめたから,小さい疑問を放置しちゃった(ちなみにボクは保証金50万円で信用取引をしています)。

 

そして後場があと20分ぐらいで終わるという頃に,なかなか利確や損切りできなかった(値動きがなかった)銘柄の返済が終わって,やれやれと思い,念のため信用建玉一覧を開いて何も残っていないことを確認し,約定照会画面で建てー埋めの数があっているかを確かめました。

そうしたら…,えー!なんか1銘柄で売建て200株と買建て100株の合計300株の返済が終わってないじゃん!?なんで???と,一気にパニック。

あわてて時計を見ると,もう残り時間は10分を切っている。

一日信用で返済をせず持ち越したら大変!と思い,すぐに返済売買をしてギリギリセーフ。ふぅ~,危なかったー。

 

しかし恐怖とパニックはこれで終わっていなかった。

信用建玉一覧は,銘柄を指定するか,「すべて」を指定するかして,「検索」を押さないといけません。

パニックだったボクは,1銘柄を指定した検索だけを見ていたことに気づいておらず,そのまま大引けを迎えてしまいました。

結局,4銘柄の返済注文をしないままだったのです(正確に言うと,返済注文はしていたんだけど,約定していなかった)。

 

そこからもっとパニックになり,何度も同じ画面を確認したり,楽天証券に電話でこれってどうなるんですかと問い合わせたりして,15時30分(*)を過ぎてしまいました。

15時30分までだったら,強制決済やペナルティとしての事務手数料(1注文につき2200円)を払わずに,現引きや現渡という方法で解決できたようです(そんなことも知らずにトレードしていたのが恐ろしい)。*ブログの初稿では誤って「5時30分」と書きましたが,ただしくは「15時30分」です。すみません!

 

結局ボクは,4銘柄を連休明けに強制決済され,手数料を8800円取られることになりました。もし強制決済の結果がひどい損益だったら,8800円プラス4銘柄の取引で出た損益分のお金を失うことになります。

 

はぁ,大反省。さすがに今日は,自分が超初心者の中でも超バカで,超低レベルだということを思い知らされました。

連休明け,がんばれるかなぁ…。

 

p.s

そしてボクは,マケスピ2のトレード画面に信用余力と建玉一覧を追加したのでした。

 

SBI証券[旧イー・トレード証券]

株・投資信託ならネット証券のマネックス

株式デイトレードランキング
株式デイトレードランキング