Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

「ボリバン3σ越え!」ってチャンスなの?

 本ページはプロモーションが含まれています

<今日のトレード>

・トレード銘柄:----

・結果:----

 

【今日のノート:「ボリバン3σ越え!」ってチャンスなの?】

ボクはトレード候補銘柄を選ぶときに,ストックトレーダーバンクのメールマガジン「トレーダーナビ」を利用しています。

このメルマガは,うり坊さんの動画で紹介されていて知りました。

 

毎日夕方以降に届くメルマガなので,翌日の銘柄選びに重宝しています。

そこには毎回,「明日の超短期勝負銘柄!」と銘打って,「ボリンジャー+3σをバンドブレイクした銘柄」と「1ヶ月ぶりに高値を更新した上放れ買い候補銘柄」が紹介されていて,それぞれの条件で検出された銘柄を一覧できます。

出来高でソートできたり,前日の上下幅も確認できたりするので,大変便利なんです。

 

ただ,ボクはこれまであまりよく考えもせずに,「ボリバン3σ越え銘柄」を中心に銘柄選定していたのですが,ふと今日,「それってチャンスなの?」と思ってしまいました。ホント今さらでお恥ずかしいのですが。

 

先日来ボクは,「よく動く銘柄」って何?どうやって探せばいいの?ということが課題になっていて,「出来高=『よく動く』じゃないよなー」とか,「でも出来高ないと動きも少ないだろうしなー」とか,「デイトレ出来高が命』という意見と『あんまり見てない。よく動いてくれればいいんで』という意見あるなー」とか,おバカさんなりにあれこれ見たり考えたりしていたんです。

 

ボリバン3σ越えについては,うり坊さんが動画で何気なく「ボリバン3σなんて怖くて買えません」と言ってる場面があったなーと思ったのですが,それがどの動画だったか思い出せず,どうしてもそれを確認したくて,このブログを書くのを中断して今まで探してました(笑)。

 

で,やっと見つかったのですが(この動画です),その過程でボクは,自分の恐るべき物忘れと不注意に直面し,茫然としてしまいました。

うり坊さんはボリバン3σ越えを「買いでは入らない」と言っていただけではなく,これを空売り銘柄を探すときの手がかりにしていると,何度も言っているではありませんか!

どーしてそんな大事なメッセージをポロリと記憶から落っことして,「基本順張り」のボクが「3σ越え銘柄」の中から銘柄選定していたんだろう???

 

・・・チャンスなわけないだろ。

ボリバン3σ越えは,「買いのチャンス」ではないですよね。

いやもちろん,確率の問題だから3σを越えたって上がるときは上がるんだと思います。

でもやっぱり,20日とか25日間の株価の平均から3σもプラスになったら,さらに高い値段で買う人は減ってくると考えるのが自然な気がします。

(タレブなら「ベル型カーブでものを考えるバカ」というんでしょうが)

 

そういうわけで,ボクがなぜか勘違いしてずっと銘柄選定の手がかりにしていた「ボリバン3σ越え銘柄」は,本日をもちまして「買いの指標としては」引退することになりました。

じゃあ2σ越えとかにするのかというのも考えたのですが,銘柄選定に標準偏差を使った情報が有効なのかどうかは,もう少し考えていきたいと思います(この辺はちょっとタレブの影響です。えへへ)。

 

今日はとりあえず,自分の物覚え(物忘れ)のひどさにびっくりしたことと,うり坊さんの動画の大事なポイントをボクはいろいろ聞き逃していることが分かったということで,やっぱりうり坊さんの動画は繰り返し見ましょうという,なんだかうり坊チャンネルの宣伝みたいな感じでこの話を閉じます。

 

明日もがんばるぞー。

ランキング参加中です。よろしくお願いしまっす!

 

SBI証券[旧イー・トレード証券]

株・投資信託ならネット証券のマネックス

デイトレードランキング