Re: マイナスから始めるデイトレ生活

デイトレと雑談を楽しむ人に読んでほしいブログ

株関連で面白かった映画紹介:マネー・ショート

 本ページはプロモーションが含まれています

株価指数

休日のため昨日と同じ。

【今日のトレード】

休日のためトレードなし。

【今日のノート:壮大な空売りを題材にした「マネーショート」】

今日は映画の紹介です。空売りをしている人にとっては興奮間違いなしの,「マネー・ショート」(2015年,アメリカ)を紹介します。原題の"THE BIG SHORT"の方がデイトレーダーにはピンと来るんじゃないかな。そうです,ビッグな空売り(SHORT)を仕掛けた投資家たちの実話を元にした映画なんです。

 

 

壮大な空売りの舞台となるのは,リーマンショックです。

サブプライムローンという金融派生商品が原因となって,2007年~2009年頃を中心にアメリカで発生し,世界金融危機へと拡大したあの大事件の裏で,「このローンはやばい」と気づき,株価の大暴落を確信して周囲から無謀だと反発されながら空売りを仕掛けた3組のグループが登場します。ヘビメタ好きの元神経科医という変人トレーダーをリーダーとするグループ,ウォール街の非倫理性を憎むヘッジファンドマネージャーと若き銀行家のグループ,そしてウォール街で成功するという野心に燃えた若手個人投資家2人と彼らをサポートする引退したトレーダーのグループです。

 

最初にサブプライムローンのやばさに気づいたのは変人トレーダー。出資者たちが資金の引き上げを盾に止めようとしますが,自分の確信を曲げません。次にその話をたまたま耳にした若き銀行家も,独自に動き出し,出資してくれるヘッジファンドを探します。そして,大手証券会社に自分たちの投資能力を売り込みに行って軽くあしらわれ,落胆している時に偶然変人トレーダーのレポートを目にした若手個人投資家が続きます。

 

ボクは壮大な空売りどころか,普通の空売りさえまともに成功したことがないから実感がわかなかったけど,株価の大暴落を確信したときに何億ドルもの空売りを仕掛けることがどんなにスリリングか,トレードをやっている人には感じられると思います。サブプライムローンという巨大なバブルが,パンパンに膨らんで破裂寸前なのを誰も予想していない中,主人公たちは空前の大暴落に向かって大金を投じ,空売りをするのです。

 

この映画は「草食系投資家Lok」さんの動画で知って観たのですが,ほんとにおもしろかったです。変人トレーダーもカッコよかったし,ウォール街を憎みながらファンドマネージャーをやっている男の葛藤にも魅力を感じたけど,何より引退した元トレーダー役のブラッド・ピットが,空売りに成功して大喜びしている若手投資家に言ったセリフに,ハッとさせられたのでした。

 

Lokさんは,リーマンショックの裏側で何が起きていたのかが一番よくわかる,投資をやっている人にしかわからない面白さのある映画として推薦していました。

 

決して「空売りが成功してヤッホー!」みたいな単純な映画ではないので,未見の方は是非!

 

SBI証券[旧イー・トレード証券]

株・投資信託ならネット証券のマネックス

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへにほんブログ村株式デイトレードランキング株式デイトレードランキング